BIGMOUTHの日記

ANA修行、ヒルトングランドバケーション、ヒルトン、アメックスなど体験したことを伝えたいと思います。

間違いだらけのANAカード選び(私の場合)

今回の修行に入るにあたりどのサイトもまずはANAカード作成を勧めています。

修行後プラチナになって待望のスーパーフライヤーズカード作成を依頼して断られるケースがあるからだそうです。

色々と検索してみると確かにプラチナになってカードが作れませんという質問がヤフー等の質問箱に寄せられてました。

私の場合何を作ろうか色々と悩みました。

VISAが良いのか?JCB?ダイナース?アメックス?、、、

取り合えずVISAは持っているので、違うカードが良いかと思いJCBまたはアメックスを調べてました。(これが間違いの始まりでした)またダイナースは年間費が高いので最初から除外。

JCBは日本を代表するカード会社です。やはりJCB?と思っていましたが、いろいろなサイトでやはり修行は海外の一言で、まあ修行のことを考えるとやはり国際的にアメックス?となりアメックスの青を作成しました。(大間違い)

6月に作成、2週間くらいで到着、またキャンペーンで3万マイルプレゼントで大喜び!(条件をクリアした場合)

PP単価による今後修行計画を色々と調べていましたが、気になる情報が、、、

VISAやマスター、JCBは青色カードでスーパーフライヤーズカードがあるのですが、アメックス青のスーパーフライヤーズカードが何処にも載っていません。

アメックスのゴールドは見つけたのですが、、、

このことに気づいたのはハワイに行く直前。たまたまアメックスにハワイに行くのでこれぐらい使いますよ!と連絡いれた時、スーパーフライヤーズカードの話を聞いてみたところ、ゴールドにアップするしかないことがようやく理解しました。

ここで大間違いに気づきました。

たまたま担当者さんが今のうちにゴールドにアップしますか?と言ってくれたので、助かりましたが、もしプラチナになってスーパーフライヤーズカードを申し込んで落ちたら、、、ゾッとしました。

私はカードに疎いほうで、年間費は安いに限ると思っているほうでした、アメックスを頼むときにも少し躊躇してましたが、プロテクションが良いことに気づき、これなら海外に何度も行くなら元は取れると踏んで作成しました。ただゴールドの年間費は桁違いに高い!

スーパーフライヤーズカードは別にステータスではなく、色々な特典が魅力です。カード自慢で作成するなら別ですが、VISA,マスター、JCBがやはりコスパは最高かと思いました。

悔しいのは最初からゴールド作成していたら5万マイルのボーナスがもらえましたが、アップだったのでボーナスもなし、また年間費も4倍に、、、

ただマイルは貯まりますね!これには驚きました。

アメックスの良い点、悪い点がありますが、スーパーフライヤーズ取得後追々書いていきたいと思います。