BIGMOUTHの日記

ANA修行、ヒルトングランドバケーション、ヒルトン、アメックスなど体験したことを伝えたいと思います。

2018年初クアラルンプールに行ってきた!1-(3)観光編

f:id:BIGMOUTH:20180421224806j:plain

初クアラルンプールで短時間の滞在。

時間を有効活用するため今回トラベルロコを利用しました。

 


piropiro0123 様のブログを参考にしました。

www.piropiro0123.com

 

当初piropiro0123 様のグルメ記事を参考にグーグルマップに保存して行こうとしましたが、あまりにもお店が離れすぎていて、効率よくまわるにはどうしたら良いか思案しているところ上記の記事を発見致しました。

 

トラベルロコかなり良かったです。

登録等は記事を参考にして頂き、

感想を申し上げますと、

今回観光より食べ歩きを指定致しました。そのため効率よくローカルグルメを楽しみたい旨ロコの方に最初から要望をお願いしました。

結果本当に効率よく回れました。

ロコの方も気を使って頂き、グルメばかりでなく少し観光(街歩き+おみやげ探し)も入れてい頂きました。

交通はMRT、路線バス等地元ならではの移動手段でした。

 

待ち合わせ場所はヒルトンクアラルンプールのフロントです。

何度も確認されたのはヒルトンはクアラルンプールに2つあるそうです。

KLセントラル駅のヒルトンかと何度も確認されました。

また受け答えが掲示板経由なので多少のタイムロスがあります。

今回アーリーチェックインできなかったので、時間を切り上げての無理なお願いも快く受けて頂きロコの方に大変感謝しております。

 

まずはモノレールで移動!

ドライパンミーのお店

f:id:BIGMOUTH:20180421230448j:plain

 

本当にローカルな感じです。

私の想像はビジネス街の一角にレストランがあるのを想像していました。

かなりローカルで、この場所を見て驚きました。

 

f:id:BIGMOUTH:20180421230621j:plain

 

まずはドライパンミーを最初に食べないといけないお店?(笑)

有名なキンキンです。

 

f:id:BIGMOUTH:20180421230727j:plain

 

初ドライパンミー

一気に食べきりました。麺に卵を絡ませて、魚の煮干し?と甘辛い挽肉が絡み合い独特な味わいでした。

表現が難しいです。

美味しかったです。確かにオススメです!

ドライパンミーの基本の味がここのお店みたいですので、

このお店を基準に他の店を食べ比べると楽しいかもしれません。

 

驚いたのは私的にはキレイ度10点満点中3ぐらいかと思っていたのですが、ロコの方に聞くと10点満点中7だそうです。

ここはキレイな方だと言われ驚きました。

 

次に地元の人が利用する無料循環バスで移動

 

f:id:BIGMOUTH:20180421231545j:plain

 

クアラルンプール駅へ!

 

f:id:BIGMOUTH:20180421231622j:plain

 

洒落た建物です。

鉄道公社の建物みたいです。

 

f:id:BIGMOUTH:20180421231711j:plain

 

クアラルンプールは2つの川が交わるという意味だそうです。

この川が交わるところが中心地だと説明していました。

 

f:id:BIGMOUTH:20180421231821j:plain

 

寺院の前を通り、

 

f:id:BIGMOUTH:20180421231853j:plain

 

市場を抜けて

 

f:id:BIGMOUTH:20180421231919j:plain

 

チキンライスのお店へ!(よく雑誌に紹介されてます)

 

f:id:BIGMOUTH:20180421231951j:plain

 

本の雑誌等にも紹介されている有名なお店みたいですが、、、?

 

f:id:BIGMOUTH:20180421232048j:plain

 

名物チキンライスを注文!

チキンに小骨があり少し食べづらい感じでした。また味付けも薄く、

ライスは風味があり美味しかったですが、スープが少し独特な匂い、

雑誌等に掲載されている割に私的には普通の判断です。

私の舌ですので、気にせず是非チャレンジしてください!

 

ドライパンミーとチキンライスを食べ、散歩がてらのオススメお土産を紹介されました。

 

f:id:BIGMOUTH:20180421232725j:plain

 

インド人街に行くとかなり安く品物が買えるそうです。

また活気があり人混みが年末のアメ横並みに凄かったです。

バーゲン情報として7月、8月、クリスマスやラマダン後に大きなバーゲンがあるそうです。

基本バーゲンと謳う場合50%以上とマレーシアでは決まっているそうです。

マレーシアの人は宵越しのお金を持たないという、昔の江戸っ子気質みたいな所があるそうで、バーゲン大好きな人が多いいそうです。

クアラルンプールはショッピング天国でもあると説明を受けました。

 

私の感じたことですが、

ローカルのお土産、例えばチョコやグミ、石鹸などは地元の安いお店が一番です!

 

身に着ける物は品質等考慮してSOGO,伊勢丹の日本企業で買うのをオススメ致します。

 

少し目利きが必要な場合もありますので、消耗品の洋服や靴など値段とサイズが合えば買うのが良いかもしれません。

 

注意ですが!

普通のお店で偽物を売っているのを見かけました。

ただ最初から偽物という日本語を言ってくれますのでわかります。

これを見てショッピングは、、、?私的には感じてしまいました。

また日本に持ち込むと大変なことになるので注意が必要です。

 

f:id:BIGMOUTH:20180422093013j:plain

 

SOGOの10階にフードコートがあります。

最後にオススメのスイカジュースを飲んで解散しました。

美味しかったです!

SOGO10階のフードコート地元の有名どころが入っています。

ここに来るのも良いかもしれません。

 

f:id:BIGMOUTH:20180421232958j:plain

 

今回ペドロナスツインタワーに行く目標がありましたが、

お散歩時間が長かったため断念しました。

次回トライしたいと思います。

 

少し気になるところを報告します。

コーヒー、紅茶を頼むと飲み物に氷が入っていました。

最初ドキッとしましたが、ロコの方が注文してくれて、飲んでいましたので、

失礼がないように一緒に飲みました。

基本大丈夫でしたが、今回運が良くて大丈夫だった可能性もあります。

なるべく自衛手段として次回ミネラルウォーター、缶コーラー等頼もうと思いました。

 

 

利用料金ですが、

朝9時15分から13時30分まで正味4時間弱ロコの方にお願い致しました。

謝礼、交通費込みで1万(時給2500円)+トラベルロコ利用手数料1千円の1万1千円+かかった食事代(私と相手方)

トラベルロコの相場を見てお願いしたのですが、

反省点として、

最初私から金額を提示してしまいました。(トラベルロコの相場表をみて)

金額を決めずに、ロコの方に相場を聞いた方が得策かと感じました。

piropiro0123 様の記事を熟読するとかなり安くまとめてました。

そういう意味では私はまだ甘い感覚で反省の余地があります。

1週間前に掲示したにもかかわらず、8人の方の応募がありました。

余裕をもってお願いするとかなりお得に利用できるかと思います。

またロコの方の評価も参照でき、

そこを見ながらお願いすることができるところも良い点だと思います。

初めて行く場所、短時間滞在にはオススメのサイトだと思います。

一度お試しください!

私は市内グルメをする場合次回も利用しようと思います。