BIGMOUTHの日記

ANA修行、ヒルトングランドバケーション、ヒルトン、アメックスなど体験したことを伝えたいと思います。

ヒルトングランドバケーションはどう?私が過去に戻れるなら、、、(1)

f:id:BIGMOUTH:20180423200428j:plain

 

栄枯盛衰、我が世の春を謳歌していたSPGアメックスホルダーの方と1月飲み会の機会があり、

4人でお寿司屋さんへ行きました。

4人中SPGアメックス持っていないのは私だけ、、、

皆が入会をすすめるので、

頑なに私はソニー銀行のデビットを押していました。(笑)

(注意:ソニーデビットカード本当に良いです!私は還元率1.5%でしたが、上手くやれば2%いきます私は最強だと思っています)

その時の話で一人がプラチナチャレンジについてボソっと呟きました。

この飲み会終わったら泊まりに行くんだー?と、、、

私は先輩方々のブログを拝見していたのでその意義は理解できていたのですが、

他の人は、

当直でもないのに?、、、

家に帰らないのは、、、

それも家の隣のホテルへ?、、、

皆笑っていました。

今は?、、、

その笑われていた人が勝ち組に?

笑っていた人は、、、

今思うとホテル業界、航空業界、諸行無常な世界です。

いつ何時自分に降りかかるかわかりません。

 

話が逸れましたが、

これだけSPG主流の世の中で、

私がヒルトンにこだわる一つの理由をお話致します。(;一_一)

 

理由の根本!

ヒルトングランドバケーションクラブについてお話したいと思います。

ヒルトングランドバケーションクラブ、

素人が無暗に近づかない方が良いです!

私は今拒絶してます。(笑)

何故なんでしょう?

勧誘が上手いんです。その気にさせます。引っ掛かります。

一番良いことはそのような輩に近づかないことです!

 

まずは私の経緯からお話いたします。

2008年子供が生まれる前にハワイに行こうと奥さんが安定期に入り行きました。

その時宿泊がヒルトンハワイアンビレッジでした。

確かタパタワーだったと思います。

ステータスはその時何もありませんでした。

だからハレクラニ、ロイヤルハワイアンなどどこでも良かったのですが、

偶然安く宿泊できたのが話の始まりでした。

ホテルにはラナイがあり前には建設中のビルがありました。

 

ザ・グランド・ワイキキアンです!

 

f:id:BIGMOUTH:20180423191009j:plain

  (懐かしい写真です。まさか自分がブログを、、、よく撮ってました)

 

その時は立派な建物だな?ぐらいな感じしか持ちませんでした。

DFSに行ったときのこと、

当時一番上まで行くとスロットが置いてあり、

ヒルトングランドバケーションの罠が仕掛けられていました。(笑)

(今でもDFSの2階?か1階?に罠が仕掛けられていますので注意!)

そこで確か100ドルのチケットが当たり、

説明会に行くと300ドルのチケットになりますよ!と言われ丁度宿泊ホテルがヒルトンなので1時間ぐらいの気持ちで説明会の予約をしてしまいました。

 

すると、、、

 

現在のカリアタワーの上に会場があったと思います。

豪華な設備のモデルルームがあり、そこでハワイの印象をまずは聞かれ、

ハワイの良いイメージの刷り込みをされます。

そうでしょ!こうでしょ!であちらのペースに巻き込まれ、

ハイ!洗脳者の出来上がり、、、(笑)

ザ・グランド・ワイキキアンのシティ―ビュー1LDKを約3万$でお買い上げ!

 

今思えば何故?

 

当時の心を紐解くと、、

為替が確か90円ぐらいで約300万切っていました、

毎年1週間の宿泊代約30万が浮き、10年で元取れる!

子供が生まれるのでハワイに毎年1回行ければ良いなー、、、

など軽い気持ちだったと思います。

 

ヒルトン側からも日本に帰国してもし気に入らなくてもキャンセルできる旨も説明されました。

きちんとインフォームドコンセントはされていました。

プラスご褒美まで頂きました。

宿泊に利用できる1万ポイントのボーナスポイントを付与してくれて、

1週間分の宿泊ポイントを頂きました。

 

購入後こちらは子供ができる直前でヒルトンどころではなかったのです。

時が過ぎ、

2年後子供が1歳になり初めてワイキキアンに宿泊しました。

ボーナスポイントを足してオーシャンビューの2LDKに宿泊しました。

(これが失敗の始まりでした)

 

f:id:BIGMOUTH:20180423211616j:plain

 

こんな夢みたいな部屋があるのかと当時は思いました。

そんな思いもあり、かなり気に入りました。

 

すると次の年、通常ポイントしかなく魔法が解けました。

普通の1LDKシティ―ビューに、、、

ハワイに来るとスタッフから呼び出しされ洗脳教育が始まります。(笑)

ハワイはきれいで、いい所、上の景色はもっとキレイで、毎年来たくなる、、、など

 

私の気持ちも満更でもなくなります、

+3万$出せばパーシャルオーシャンビュー2LDKの囁きが、、、

 

決断してしまいました(-_-;)

今考えると、

こちらのギリギリ出せる金額を向こうは弾いているのかもしれません?

そうこうしているうちに段々深みに嵌ってきます。

毎年行っていたのでポイントを無駄にしたことはありませんでした。

しかし気になることが、、、

 

管理費という名の名目で1500ドル近くが毎年取られていました(´;ω;`)ウッ…

 

内心ヒルトンの罠にお金を使っているのでは?と疑心暗鬼にも、、、

 

但し決算書を拝見すると設備費、固定資産税などそのような所には使用されていないことがわかります。

(多分罠に使用されていたら誰かが訴えています)(笑)

 

これ以上はダメと言い聞かせ、

ハワイに行ったときも、なるべくスタッフを避け、

忙しいですの一点張りに洗脳されるのを断っていました。

 

また時が過ぎ、、、

2-3年前にザ・グランド・アイランダーの計画が、、、

日比谷のバケーションから今度は直接電話を頂きました。

その時のアナウンスはハワイで最後のコンドミニアムでした。

 

ヒルトンハワイアンビレッジを見て頂ければわかります。

すでに敷地一杯にホテルが建っています。

そのため無理やり会議場、宴会場を潰して、

少しの敷地にホテルを建てたのが!

ヒルトン最後の高級コンドミニアム、ザ・グランド・アイランダーです!

最初はもうワイキキアンのパーシャルオーシャンビューで十分だと言い聞かされて断っていたのですが、

最後の、、、ダイヤモンドヘッドの、、、今だから、、、今後値上がり、、など

耳に心地よい言葉の響きが、、、

最後の止めがエリート会員でした。

 

+3万ドルで2LDKオーシャンビューのオーナーで、ヒルトンエリート会員、、、

 

もうこれで誰も止められませんでした。

 

現在のステータスとして、

ヒルトンエリート会員、

ザ・グランド・アイランダー2LDKオーシャンビューのプラチナ期間会員です。

 

少し面白可笑しく書きましたが、大筋は逸れてないと思います。

 

それでは次回何故?(?_?)

ヒルトングランドバケーションを買ってはいけないのか?

もしドラえもんがいてタイムマシーンで過去に戻れるなら、

私ならこうしたい!を話したいと思います。(笑)

もう少し与太話にお付き合いください。