BIGMOUTHの日記

ANA修行、ヒルトングランドバケーション、ヒルトン、アメックスなど体験したことを伝えたいと思います。

PP単価最安路線クアラルンプール⇔福岡皆様どのうように買っていますか?

f:id:BIGMOUTH:20180724093605j:plain

                      (マレーシア版より)

 

クアラルンプール復路編、、、

中々進みません、、、、(-_-;)

現実逃避で違うネタを!

 

 

海外へ行く、海外から国内へ、

ANAでは、

国際航空券を購入すると国内線でお得な区間が存在します。

但し2018年10月以降予約クラスにより、

PP,マイルなどが決まりますので、

今までのようにお得でなくなる可能性もありますが、、、(´;ω;`)ウッ…

ただプレミアムエコノミーの場合、

国内区間も100%なのでお得は変わりません。

 

www.ana.co.jp

 

もっとお得な運賃もあります。

但し条件があります。

それは外国人であることです。(-_-;)

 

www.ana.co.jp

 

となると日本人はディスカバージャパンが一番お得な運賃になります。

 

 2019年1月の航空券をようやく購入しました。(2018年度分は2017年10月に購入していましたので、かなり早いと思いますが、、、)

お得と言われているPP単価最安値(88959/13082=約6.8円)

クアラルンプールから福岡へ!

 

皆さまはどのように購入していますか?
福岡で一日宿泊して東京へ帰るなら良いのですが、
同日帰京の場合、
WEBで検索できません。
今回購入して驚きました。
WEBで同日帰京の場合、
沖縄や石垣など普通に出てくるのですが、
何故福岡は出ないのでしょうか?(もし私だけだったら、誰か教えてください)

 

失敗例
私の場合、
一度予約入れて、

いつもなら即購入するのですが、
72時間予約を確保してくれるナンチャラという制度を1000円払い利用、
発券せずにプラチナデスクで日にちをずらす作戦で行きました。

するとお姉さまから発券しないと変更はできないと言われてしまいました。

んーーーー?

と正直にWEBで予約できないことを話したら、

こちらで処理しますから、

この予約はキャンセルしてくださいと言われ、

私が入れた予約はキャンセル、

こちらで予約を入れますので、

確認して下さいと言われ、

発券は再度デスクに電話くださいと言われ、一旦終了!

パソコンで確認して、

手数料を取られないように、

ネットで決済を試みましたが、

決済のボタンが見つかりません。(-_-;)

観念して手数料を払うことを決意し、

再度プラチナデスクへ!TELし、

購入したという顛末でした。

 

但し普通デスクで購入すると、

通常発券手数料を取られますが、

今回手数料は無料でした。

 

最初からデスクへ電話をかけて購入するしか手立てはないのか?

考えていくとANAに試されている?のではと思いはじめ、

このお題にいきつきました。

 

修行している人にとってとんぼ返りは普通でも、

一般の方は行ってすぐ帰るなんて想像の世界です。( ´艸`)

まだ修行を初めて1年の身にとって、

私はまだ恥ずかしい部分があります。(〃ノωノ)

なるべくなら自分の旅程を人に見られたくないです。

紙チケットをだすと、

モニターを操作しているスタッフが、

モニターをじーーーーと見ていると、(このように感じてしまう私がいます)

もしや私の全部の旅程を見ているのでは?

何故この人は行ってすぐに帰るのか?と思われているのでは、、、、

疑心暗鬼になります。

そのため、

スタッフを恥ずかしさのあまり直視できない自分がいます。(-_-;)

 

もしかしたらそのような恥ずかしくて言い出せない人がいると想定して、

ANAはわざと買えないようにしているのでは?

、、、と妄想ですが考えてしまいます。(笑)

 

ただ現に福岡の場合トンボ返りでも金額は約88000円です。

 

石垣の場合、

とんぼ返りの場合約12万、

1日宿泊すると10万ででてきます。

 

この差は?

 

f:id:BIGMOUTH:20180724121237j:plain

 

これはシステム的な問題なのか?

簡単には予約を取らせないようにしているのかは?不明です。

皆様はどのように福岡便を購入していますか?

もしかしたら私だけがシステム的に弾かれていたら大笑いなのですが、、、(笑)

今回そのような妄想を抱いてしまいました。

 

他に気づいた点で、驚きが、、、

今回席も指定しました。

以前はプラチナでも国内線座席でバルクヘッド1-2列目は、

ブロックがかかり無理でしたが、

非常口は予約できました。

しかし今回空いてないので、

不思議に思いプラチナデスクに電話したら、

ブロックされていることが解りました。

これは2日前に開放されるので、

それで指定してくださいと言われましたが、

いつの間に?

単なる私の情報が遅いのか?

何か改悪されている感じがしましたので調べると、、、

 

f:id:BIGMOUTH:20180724122321j:plain

 

ホームページを確認したところ、

私の勘違いでしたら申し訳ありません。

以前見ていた時と少し違う感じが、、、?

以前は飛行機の座席があり、

ここからここまで指定できますよ!という案内がありましたが、

現在は言葉で、このようなことがありますよ!と書かれています。

ということは、、、

早く購入しても、

上級会員でも良い席が確保できない可能性があります。

 

プラチナ、ブロンズはもちろん、スーパーフライヤーズの会員の価値がそれだけ下がっている可能性があります。

 

ダイヤモンドにおいても会員数の増加が伝えられています。

そこで2018年10月以降上級会員をふるい落とすように、

予約クラスごとの国内線マイル精算率の変更等改悪が行われ、

本当にお金がある人しか維持できないようなシステムに移行しつつあります。

私の場合、

スタンスがプレエコ主体だったので今回の場合はついていけますが、

今後プレエコに、50%、70%などの予約クラスが追加された場合、

そこが私の限界点になってしまいます。

 

ただふるい落としにかけるのも良いのですが、

逆にANAを利用してがそれだけの見返りがあるのか?

今後その点も問題になってくると思います。

 

ANAが客を選別していくのは良いのですが、

そこを見誤ると今度はANAファンを、

違うエアラインが待ち受けている可能性があります。

他の色々なサイト様で、

ワンワールドの上級会員を格安で維持する方法や、

安いPP単価の航空運賃等の記事等見られます。

現にスターアライアンス加盟航空会社(エアーチャイナを除く)のビジネスクラスでPP単価10円を切る会社を見たことがありません。

ところがワンワールド加盟航空会社のビジネスクラスPP単価が確実に10円切っているのを見ると、

なんて羨ましいと思ったことが、、、(´;ω;`)ウッ…

(エアーチャイナを否定するつもりはありませんが、申し訳ありません私はPP単価が低くても乗らないつもりですので除外させて頂いております)

 

潮目として、

SFC,JGCが無意味な時代になっていくのでは?

今後はエアラインに乗って楽しむ時代になり、

いかにエアラインに貢献したか?

ステータスをどのくらい維持するかのようになるのでは?(私の妄想です

 

現在修行は認められつつあると思います。

JALなどは修行に寛容なことも書かれています。

そのような時代のニーズに対応しているJAL,

対して修行を封じる動きをするANA、

時代に逆行するANAはJALに勝てるのか?

修行という領域をANAはどのようにとらえていくのか?

今後の動向を見守りたいと思います。

 

 

話はかなり逸れてしまいましたが、

福岡に行くときは初めから恥ずかしがらず、

電話をかけましょう!(`・∀・´)エッヘン!!