BIGMOUTHの日記

ANA修行、ヒルトングランドバケーション、ヒルトン、アメックス、ダイエットなど体験したことを伝えたいと思います。

修行とは、、、雑談(3)間違いだらけの航空会社選び

f:id:BIGMOUTH:20180729070608j:plain

 

航空会社色々とあります。

日本ならANAJAL,スターフライヤーAIR DOが有名です。

私は何故ANAを選んだのでしょうか?

偶々なのか?

最初に乗ったのがANAだからか?

私が最初に乗ったのは確か中学生の時JALでした。

その後もJALに乗る機会が多く、

ANAは乗っていませんでした。

 

実は、、、、(-_-;)

大学受験の時、地方の大学に行きました。

最初の年の2次試験受けに行き、落ちました、、、(´;ω;`)ウッ…

その時利用したのがJALでした。

次の年も2次試験まで行き、見事合格!(`・∀・´)エッヘン!!

その時がANAでした。

当時は気づいていませんでした。

仕事が始まり、

一応仕事の一部として海外へ!

先輩がANAを利用していたので、

海外に慣れていなかったので、

一緒に行くことに、

当時先輩はビジネス、

私はまだお金が稼げていなかったのでエコノミーで行きました。

先輩がゴールドカードを見せて、多分SFCカードだと思います。

ANAのラウンジに連れて行ってくれました。

こんな世界もあるんだなー?と別世界のイメージでした。

そんなこんなで、

何も考えずANAを利用していていました。

仕事も順調になり、

色々と仕事が廻り始めて、

年1-2回の飛行機だったので、

ビジネスを利用していました。

ビジネスを利用すると、

ラウンジ使えるし、優先搭乗も!

別に困ることはありませんでした。

それと頻度が少なかったので上級会員を取ろうとも思いもしませんし、

ビジネスで60万払ってニューヨークに行っても15000マイルしか加算されず、

上級会員になるには、

4回乗らないといけないから200万以上とかかると思いましたし、

安い路線等当時はわかりませんでしたし、

また趣味で飛行機に乗る時間もありませんでした。

 

仕事で色々と資格を取り、

仕事場を離れ、一時フリーへ!

その時、JALしか飛んでいない地方の空港へ、

当初はマイルなんて、、、と思いマイレージを作りませんでした。

他の人のアドバイスを聞くと、

勿体ない、

何故貯めないと言われ、

途中からマイレージに入る事に、、、

その年5万手前で終わってしまいました。

んーーーー、

今考えると勿体ないことをしました。

すると親が倒れて、、、仕事が行けなくなり、、、

偶々なのですが、、、、

何故かイメージが悪くなり、、、、(-_-;)

そんなこんなもあり、

現在はANAに絞って利用しています。

 

長々と個人的な話を書きましたが、

人それぞれに航空会社を選ぶ基準があると思います。

地上や機内サービス、飛行機の種類やクラス、ラウンジなど、

また私みたいに相性みたいな何かも、、、(私見ですお許しを!)

ただ日本人だから日本の航空会社を選んでいる方が多いと思います。

私もやはり日本人なら日本の航空会社を利用するのは当然と思っていました。

現に年に1-2回しか利用していなかったときは、

PPなんて気にしないので、

高くても平気で乗っていました。

 

以前の雑談でも書きましたが、

修行に対して、

ANAとJALのスタンスの違いを書きましたが、

ここでスターアライアンスワンワールドの違いを少し考えたいと思います。

私はSFCを持っています。

このカードはカードを解約しない限り永久にスターアライアンスゴールドです。

SFCの格はプラチナステータスと一緒です。

(格的には、、でも対応違いますよね!)

但しダイヤモンドは別格です。

ダイヤモンドはANA利用時、

エコノミーでもファーストクラスカウンターでチェックイン、

ファーストクラスラウンジを利用できます。

優先搭乗でも一番です。(お年寄りや小さなお子さんは除く)

 

ワンワールドは?

私は詳しくはないのですが、(間違いがありましたらご指摘ください)

50000マイルでやはりサファイヤというステータスがあり、

JGCを所得できます。

ワンワールドサファイヤというステータスがもらえます。

スターアライアンスゴールドと一緒のステータスだと思います。

ただJALにはJGCプレミア、ダイヤモンドというクラスがあります。

クラスに達すると、

ワンワールドエメラルドの称号を与えられ、

ワンワールド加盟の航空会社に搭乗する場合、

エコノミーでもファーストクラスカウンターでチェックイン、

ファーストクラスラウンジ、

優先搭乗1番乗りができます。

 

ANAではダイヤモンドでもスターアライアンスゴールドで、

スターアライアンスゴールドの上がありません。

そなるとスターアライアンス加盟航空会社に乗ると、

スターアライアンスゴールドの価値しかないので、

ファーストクラスラウンジなど利用できません。

何を言いたいのか?

 

実は、、、、

 worldtripkk 様のページを拝見しました。

www.worldtripkk.com

 

こんな制度があるのか!という記事でした。

 

私も調べてみました。

 

f:id:BIGMOUTH:20180729084158j:plain

 

調べると、、、、

思わず入会してしまいました。

 

ブリティッシュエアウェイズ!

イギリスのナショナルフラッグキャリアです。

そこのExecutive Clubがマイレージクラブです。

マイルがAviosと言って、

買うこともできます。

またANAでいうPPは、

ティアポイントと言い、

1500ティアポイントでワンワールドエメラルドです。

1500ティアポイントとはどのくらいなのか?

マイルに慣れていると1500と聞くと簡単そうに思えますが、

東京ークアラルンプールJALのプレエコで90ティアポイントです。

往復で180ティアポイントなので8.5往復するとブリティッシュのゴールド、

ワンワールドエメラルドになれます。

そして、

ライフタイムゴールドと言って35000ティアポイントを貯めると、

クレジット無しで永久ワンワールドエメラルドです。

私の見た感じブリティッシュエアウェイズを利用しなくて、

ワンワールド加盟航空会社を利用していれば、

ティアポイントが貯まることです。←正確の情報ではないかもしれません

 通常ANAの場合半分以上をANA便に乗らないといけないルールがあります。

 

この情報、

1年早ければ、、、

あと10歳若ければ、、、と!

2-3日考えてしまいました。

私は本当に物をしりません。(-_-;)

 

ただ今仕事は順調ですし、

楽しく修行を続けています。

ANAとの相性も!良い感じです。

また経済的負担やこの修行をあと何年続けられるか、、、?

解りません。<(`^´)>

そんなことで、

私の場合ブリティッシュエアウェイズに入会しましたが、

このままANA修行を続行することに決めました。(`・∀・´)エッヘン!!

 

ただこれから修行する方などは今一度考えたほうが良いと思います。

今情報はたくさんあります。

 

今後SFC,JGCがどのようになっていくかわかりません。

また日本の航空会社にこだわる必要もありません。

修行を始めて海外に行き気付きました。

 

日本の航空会社もライフタイムマイル制度を始めました。

ライフタイムマイル制度は航空会社に対しての貢献度を示す良い指標だと思います。

但し日本の航空会社の場合、

ハードル高いのが難点です。(200万マイル貯めないと永久会員になれません)

 

他の海外の航空会社にも、

もしかしたらこのような制度以外にもお得な制度があるかもしれません。

他のサイト様で記事にされている、

マイルのセールについて、

UAセール、アラスカ航空など、、

ANAでは?と思い真剣にどのように利用できるか等、

考えていませんでした。

私の知らないことがまだ色々とあります。

 

今後の航空業界厳しいと思います。

その中で上級会員を維持することを考えると、

航空会社もこちらを選別してくるかもしれませんが、

私たちも航空会社を選別する目を養わなければいけないと考えられます。

 

そのためにも最初の選択が大事です!(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

追記

cx251green様の貴重な情報です。

やはりBA4区間搭乗など制約があるそうです。

 

また下記のTipps für Flugreisen様のHPが詳しいく書かれています。

 

pechedenfer.hatenablog.com

 

この記事を見るとやはり美味しそうに見えるのですが、、、

皆さま参考に!