BIGMOUTHの日記

ANA修行、ヒルトングランドバケーション、ヒルトン、アメックス、ダイエットなど体験したことを伝えたいと思います。

2018年8月ハワイのビジネスクラスアップグレード空席待ちはどうなるか?~ドキュメント(1)~

8月の中旬からハワイへ!

私はクアラルンプール発のハワイビジネスを購入していたのですが、

家族はエコノミー変更型を購入しました。

簡単にアップできると考えたのですが、、、、

 

念のため、

私のステータスはプラチナ、SFC会員、

奥さんのステータスはSFC家族会員、

一応ステータスは一緒の対応だと思います。

今回往路:奥さん子供は木曜日出発、私は金曜日出発。

復路:奥さん子供は木曜日出発、私は金曜日出発になってしまいました。

なぜ復路は一緒じゃ?

学校が9月1日土曜日にあるんです。

アイランダー変更できませんでした。

そのため奥さん子供は一日早く帰国することになり、

このチケットになってしまいました。

 

今回のアップグレード気楽に考えていました。

私はプラチナだし、

所詮リゾート路線、

ダイヤ様何てこの路線にいない!、、、、と高を括っていました。

しかし5月に買い直しして、

アップをかけたは良いのですが、

ANAから何の音沙汰もないのです。(-_-;)

もう出発の月です!

まあ私と一緒なら少しはと、、、思っていたのですが、

奥さん単独で判断された場合ステータスはSFC!

格は一緒と言っても、

対応はどうか?

色々と考察を加えながら、

アサガオの観察日記風に報告致します。

 

 

8月7日火曜日 雨

暑さが和らいだ代わりに、

東京に台風が近づいている。

心配だ!

 

往路の席を確認する。

 

f:id:BIGMOUTH:20180807085540j:plain

 

変わらず7席空席である。

この前プラチナデスクに確認すると、

6人アップ待ち!

私たちを入れると、

1人落ちる、、、、

 

復路はどうか、

 

f:id:BIGMOUTH:20180807085701j:plain

 

6席が空いている、

復路について、

不覚にも何人待ちか聞いていなかった、、、(-_-;)

 

夜メールチェックしてもANAからメールが来ていない、、、

出発が刻一刻と迫ってくる。

長い長い待ち時間である。

 

8月6日の画像

 

f:id:BIGMOUTH:20180807164945j:plain

 

スカイツリーが雲で隠れている。

 

8月9日 木曜日 雨のち晴れ

 

昨日は仕事が忙しくチェックできなかった。

本日朝からドキドキが続いています。

何故か?

よく2週間前にアップグレード成立のメールがくることがあるそうです。

本日がちょうど2週間前!

どんな結果になるか?

往路のシートを覗くと

 

f:id:BIGMOUTH:20180809200556j:plain

 

驚きが、、、、(-_-;)

2席なくなった。

もしかしたら誰か運のいい方にメールが!

残りは5席になりました。

椅子取りゲームの厳しい現実が、、、

 

復路は

f:id:BIGMOUTH:20180809200825j:plain

 

変わらず6席でした。

往路は丁度2週間前、

この時期に買う人は、、、ないとは言い切れないが、

やはり2週間前にアップされるという情報は本当かもしれません。

来週復路が2週間前ここで席減れば証明されるかもしれません。

 

本日の画像

 

f:id:BIGMOUTH:20180809231948j:plain

 

半蔵門からの景色です。

私が好きな景色の一つです。

皇居を一周するごとに幸せが増すそうです。(私の妄想です)

 

8月10日金曜日 晴れ

 

台風が過ぎ、

今日は暑くなりそうだ!

昨日皇居一周の効果か、、、?

朝起きるとメールが、、、

 

f:id:BIGMOUTH:20180810054915j:plain

 

うううう、、、

この記事ボツにならなくて良かった!(笑)

 

f:id:BIGMOUTH:20180810055030j:plain

 

考察として

 

f:id:BIGMOUTH:20180810055118j:plain

 

メールの時間を確認すると。

0時39分でした。

夜中に来るのですね!

2週間前の情報は他のブログの方が書かれていました。

やはりこの情報は正しいのかもしれません、

昨日2席埋まったのも、

私もしくは奥さんのステータスより上、

つまりダイヤ様がアップに成功したと思われます。

ステータスについてですが、

アップグレードの申し込みは私のアップグレードポイントとマイルで清算をお願いしていました。

当初は別の旅程でしたので、

私の旅程には組み込まれていませんでしたが、

アップグレードを申し込んだ時点で、

私の旅程に組み込まれました。

このことで、

私のステータスが反映されたことも考えられますが、

アップグレード申し込み時プラチナデスクに確認すると、

奥さんのステータスを優先すると言われました。

条件上プラチナとスーパーフライヤーズは同格になっています。

申し込み時6人待ちでしたが、

上4人を抜いて滑り込めたのは、

プラチナステータス所持も考慮されているのではと考えられます。

ただしアップグレードはブラックボックスなので真実は闇の中です。

往路は成就しましたが、

復路がこれからです。

 

~ドキュメント(2)~へつづく、、、