BIGMOUTHの日記

ANA修行、ヒルトングランドバケーション、ヒルトン、アメックス、ダイエットなど体験したことを伝えたいと思います。

アメリカンエクスプレスゴールドカードってどう?~2018年~

f:id:BIGMOUTH:20181001120437j:plain

 

1年利用してみました。

アメリカンエクスプレスゴールドカードの利用しての感想を話したいと思います。

 

まずは、

AMEXゴールドカード色々と調べさせていただくと曰く付きの話がでてきます。

いつも拝読させて頂いている、

キリン様のページに詳しく書かれています。

 

www.blacklist-kirin.com

 

誰でも?発行してくれる。

審査が緩いことは良い事だと思います。

年間費はカード会社の運営費にもなります。

それがサービスの良し悪しにつながりますが、

ただ貸し倒れが多くなると会社が持たなくなります。

ただそれについては会社が考えること!

皆様が持つことで会員数が多くなることは、

現在持っている人にとってはプラスだと私は考えます。

 

多分会員数が少ないことで、

ステータス性が上がると思っている方がいると思いますが、

そのサービスを維持するためにはその分年間費が高くなります。

現にアメリカンエクスプレスプラチナは海外では日本円で5万ぐらいですが、

日本は13万と高額です。

それは他のブログの管理人様のご意見を書かせていただくと、

コンシェルジェサービスで日本語を話せるスタッフを24時間待機させるのと、

英語を話せるスタッフを待機させるのではコストが相当違うそうです。

海外では英語を話せる会員様は多いと思います。

日本人は日本語対応を希望すればそれはコストが上がります。

(中には海外で活躍されてバリバリ英語でもという方もいると思いますが、、)

 

 

日本人の会員数が多くなると年間費も下がると思いますが、

上がったものを下げるのは中々難しいと思います。

 

先程のキリン様のサイトでも書かれていますが、

アメリカンエクスプレスゴールドカード比較的取得しやすいと思います。

またグリーンカードと実はそれほど値段が変わらないのです。

それは家族カードを作るとグリンカードでも18000円になってしまいます。

ゴールドカードは1枚まで追加無料です!

たったの1万の差です!

この1万円すぐに元が取れますよ!

私はゴールドカード推しです!( ´艸`)

 

AMEXゴールドカードある程度の会員数も維持されていると思います。

海外と国内のプラチナの年間費について述べましたが、

実はゴールドカード海外と国内の年間費あまり変わらないのです!

 

American Express - /us/credit-cards/*

 

やはり会員数が多いのと、

コンシェルジェを置かないことがいいのか?

プラチナはあまりにもコストを掛けすぎだと私は思います。

ただそのサービスを気に入っているカードホルダーの方もいますので、

それはそれでいいと思います。

 

利用していて残念な点ですが、

やはりコンシェルジェサービスが無いことです。(-_-;)

29000円でそれはおこがましいことかもしれません。

デスクに電話するとワザとかわかりませんが、

プラチナなら、、、コンシェルジェならという返答が何回かあります。

その返答を聞くたびに、

自分で調べてやる!と私の炎が燃えたぎります。( ´艸`)

 

もっと会員数が増えてくれればサービスが良くなるのでは、、、?

この1年利用していてこの1点だけが気になりましたが!

 

最近ポイント改悪のニュースが!

来年1月から、

ANAのマイルに変更するのが年間8万マイルから4万マイルに制限されます。

 

逆のニュースも!

 

www.mmmmflyhateblo.net

 

いつも拝読させて頂いているケン様のサイトで紹介されています。

ポイントプログラムで、

アマゾン、HIS、アメックストラベルオンラインで、

(まだその他のサイトもあります)

100円が3ポイント還元が紹介されています。

私の日常生活ですが、

日用品アマゾン、航空券全日空を利用しています。

航空券をHIS、アメックストラベルオンラインに変えれば!

ドンピシャリ100円が3ポイントになります。

実はこれANAアメックスより還元率が高いんです。

ANAアメックスは全日空で購入すると、

100円2ポイント、2%還元です。

アメックスでHIS,オンライントラベルで購入すると、

100円が3ポイント、3%還元になります。

これはANAアメックスの価値が、、、(´;ω;`)ウッ…

その代わりにハワイのなんちゃらキャンペーンのお手紙を頂きましたが、、、(^_^;)

やはり維持を考えた場合ANA VISAがお得か、、?

違う話になるので、

また違う機会で触れたいと思います。

でもAMEXゴールドカードは凄い還元率だと思います。

 

話を戻していきます。

AMEXゴールド!

ピンポイントでサービスを絞っています。

年間管理費29000円!

そのピンポイントのサービスに上手く当たると良いカードになると思います。

まあ別のカードでも言えることだと思います。

 

私はこのアメリカンエクスプレスゴールドカードピンポイントに当たっています!

何処が良いのか?

 

私が一年利用した実績をお話いたします。

 

まずは招待日和です。

f:id:BIGMOUTH:20181002192254j:plain

 

2名で予約を入れると1名のコース料理が無料になる特典です。

但し注意点があります。

お店ごとに当たり外れがあります。

 

私の一番のお勧めは東京駅丸ビルにあるアンティカ・オステリア・デル・ポンテです!

3万円のコースが1名無料です。

味は保証付き!

星の付くお店です。

これでアメリカンエクスプレスゴールドの年会費の元が取れます。

またお店が色々と追加されています。

また紹介していきたいと思います。

 

次にオススメのサービスは!

手荷物無料宅配サービス - アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのトラベル - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

手荷物配送サービスです。

これを利用しましたが、

本当に便利です。

宅配便のお兄さんが自宅まで取りに来てくれるし、

手ぶらで空港へ!

空港について荷物受取所でカードを見せれば引き換えてくれる。

最高のサービスです!

 

次は私がお気に入りのサービスです。

エアポート送迎サービス - アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのトラベル - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

エアポート送迎サービスです。

このサービスについては、

勿体ないという意見もあると思います。

ただこの前利用して良かった!

ベンツでお出迎え、

家まで登録済みなので車内でゆっくりできる。

お会計はカードで1万円!

安いです。

確かに空港で手荷物無料配送サービスで手ぶらで電車の方が安いのではという意見もあると思いますが、

私はお気に入りのサービスです。

以前成田空港→港区利用した時高速代入れると4万ぐらいでした。

今年は3回利用させて頂きました。

但し注意点として、

アメリカンエクスプレスHISトラベルデスクで予約を入れないといけません。

その時手数料で4000円取られます。

都内→羽田空港は赤になります。

やはり都内→成田もしくは成田→都内がベストな利用方法と思います。

あと年4回しか利用できません。

(片道1回カウントです!)

 

次のおススメは!

旅行関連保険 - アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのトラベル - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

旅行傷害保険です。

以前某携帯会社の〇カードのゴールドを利用していました。

その時も補償内容が良かったです。

ただあの時はカード会員と家族会員しか保険適用は無かったと思います。

(間違えていたら申し訳ありません)

実はいつも子供の保険をAIUにお願いしていました。

今回AMEXでお願いしたら、

同一家族なら保険が付いてますよ!とデスクに言われて、Σ(・□・;)

いつも子供の保険掛けていたのに、、、

最初からAMEXデスクに相談しなかったことを後悔しました。

その他遅延等など色々な特典があります。

 

次!

JR東海エクスプレス予約サービス - アメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

月1回新幹線を利用しています。

そのためエクスプレス予約を利用しています。

時間が長引いてしまい、

新幹線に乗れない場合も、

予約変更等楽ですよ!

 

次!

オーバーシーズアシストというサービスがあります。

海外に行ったとき困ったことが、、、

レストランを予約したい、、、

など色々なお悩みの時に利用できるみたいですが、

一度シンガポールでオススメレストランを聞いたら、

予約はできるけどオススメレストランは、、、とやんわり断られました。

予約するレストランを自分で決めてお願いすると良いと思いますが、

それ以来、

少しトラウマに、、、、(-_-;)

私はオープンテーブルで予約しています。

 

あと良くゴールドデスクにキャンペーンや支払いに関して良く電話します。

デスクの対応が好印象です!

普通のカード会社には電話をかけたことは無かったのですが、

コンシェルジェでなくても電話を掛けてしまいます。

少し他のカード会社とは違った対応ができるのも、

アメリカンエクスプレスの良さだと思います。

 

その他にもまだ利用したことがない特典がたくさんあります。

ゴルフやる人!

プリファードゴルフ、

 

タイムズのカーシェアー

(私は昔からタイムズを利用していたので特典は利用していません)

などまだ眠っている特典が色々とあります。

このようにたくさんの特典があるということは、

カードホルダーの方の年間費にかかっています。

やはり保有者が減ったり、

皆が本気で使いだすとダメになるサービスもあると思いますが、

なるべくこの特典を続けてもらいたいと思います。

 

今更ですがこのカードを持って得しそうな方!

個人旅行する、

ご馳走する回数が多い役職の方、

ゴルフ好き、

が持つと得するのでは?

私の個人的な感想です。( ´艸`)

 

この1年利用させて頂きましたが、

アメリカンエクスプレスゴールドカード素晴しいカードだと思います。