BIGMOUTHの日記

ANA修行、ヒルトングランドバケーション、ヒルトン、アメックス、ダイエットなど体験したことを伝えたいと思います。

雑談:私のクレジットカード、、、

f:id:BIGMOUTH:20190818074923j:plain

 

8月某日エポスカードが届きました。

クレジットカード私はあまり作りたいと思いません。

所詮借金の道具と考えております。m(__)m

ただクレジットカードを否定しているわけではありません。

 

でもカード作りすぎは管理ができなくて怖いですよね!

このカード何が良いのか?

私も当初わかりませんでした。

色々と書かれている記事を見ますが、

理解できませんでした。

どこがいいのか?

ポイントも05%、、、普通以下じゃん!

旅行保険、、、みんな普通ついているよ!

年間費無料、、、確かに安いけど年間費無料のカード確か色々と見るけど?

と!特別欲しいとはその時まで私は思っていませんでした。

 

その時とは、、、?

たまたまあるサイトを閲覧している時、

エポスカードの紹介をしていました。

これには自動付帯と書かれていました。

自動付帯とは持っているだけで保険がもらえます。Σ(・□・;)

ちなみにアメックスゴールドの場合

f:id:BIGMOUTH:20190819104145j:plain

アメックスホームページより

利用付帯で満額だったんですね!

自動付帯の場合基本カード会員で半額に、、、

いつも同じものを使っているので気にしていませんでした。

自動付帯のクレジットカード中々ないです。

だって持っているだけでいいなんて、、、Σ(・□・;)

本当に気づくのが遅いです。(-_-;)

エポスカードは騒がれるだけのカードですね!

 

皆様なぜか?クレジットカードのステータスを気にしていますよね!

よくクレジットのサイトで激論を!

クレジットカードのステータスは本当にあるんですかね?

マイレージのステータスやホテルのステータスはわかりやすいです。

ダイヤモンドレーン、

スターアライアンスゴールドレーン、

ラウンジ利用、

ヒルトンゴールドレーン等一般の方との違いが明白!

目に見える形でわかります。

 

クレジットのステータスは?私にはわかりません。

クレジットカード割り勘の時カードを挟んで終わりだし、

おごる場合スマートに人知れず会計、

逆にお会計の時他の人のカードをジロジロ見る気にもなりません。

持ち主からこいつ暗記して悪いことを、、、

(そんなこと思う人はいないと思いますが)

カードを見ているだけでこいつ怪しいと思われます。( ´艸`)

店側の人にとっても引き落とせれば良いカード、

引き落とされなければ例えゴールドでも、、、という感じかと?

 

ただ私が思うのは、

自分で困ることです。

以前シンガポールに行った時アメックスのゴールドデスクに、

オーバーシーズアシストでレストラン予約について問い合わせいたしました。

実はできればデスクで、、、取っときましょうか?の返答を期待していました。

やはり”現地でお電話ください”は当然の返答です。

この時はプラチナだったらと、、、思いました。

このように自分が困ってやはりこのカードにしないと!という感じでしたらわかるのですが、

クレジットカードサイトではこのカードのステータスはない、

このカードは凄いステータスなど完全にマウンティング

居酒屋でやるなら楽しいと思いますが掲示板で!

私には不毛の論争に見えるのですが、、、気を悪くしたらm(__)m

 

そもそもカードに凄い、凄くないは存在するのか?

私は年間費が10万以上するカードは確かに凄いと思います。

物を買う以外に10万払うのですから!

いわゆる10万の情報を買うことだと私は考えております。

私には10万の情報を使える自信がありません。(´;ω;`)ウゥゥ

現にシンガポールに行った時レストラン予約は困りましたが、

それ以外困ったことがありません。

なぜか?

皆様のブログが情報源だからです!(`・∀・´)エッヘン!!

 

私はアメックスゴールドで、

空港まで荷物1個無料で届けてくれる!

こんなことで喜びを感じます。

たかだか2-3千円ケチれたぐらいで、、、( ´艸`)
また招待日和で1人前無料だ!

これで幸せになれる!

私はゴールドで十分な根拠です。(〃ノωノ)

ただこれは私の場合です、、、、もし私の感覚がズレていたらm(__)m

 

ただアメックスゴールドカードも欠点が!

長く使っていると悪いところも見えてきます。

今年から?でしたっけ?

ANAマイルに交換するマイルが最大8万→4万に減額されました。

アメックスゴールドメインで使っていましたが、

 

f:id:BIGMOUTH:20190819210201j:plain

2019年8月時点

このようにポイントがあっても今年分交換したためもう交換できません。(´;ω;`)ウゥゥ

そのためVISA SFCに変更いたしました。

ただVISA SFC貯まっているのか?

小刻みにマイルが増えているのでわかりずらいです。

そのためANAアメックスゴールドがいまだに手放せません。

実はこのカード解約しそこねたカードです。

年間費を間違えて払ってしまったのです。(-_-;)

急遽来年まで持続することに、、、

でも意外とマイルが溜まっていくので逆に手放せなくなってきました。

当初はANAアメックスゴールドカード年間費が5万、

VISA SFC25000円と半額なので長く持つにはVISAかと考えていました。

またANA SFCアメックスゴールドダウングレードができません。

ゴールドVISA SFCの場合青VISA SFCにダウンできます!

 

なぜ私はゴールドカードを利用しているのか?

ズバリ!

ボーナスマイルをもらえるからです。

f:id:BIGMOUTH:20190819115612j:plain

ANAホームページより

比較するとあまりかわらないですね?

修行を辞めたら青SFCに戻すつもりでしたが、

年間費が約1万ぐらい、、、

これを書いていて気付きました。

これについてはまたその時に考えることにします。

でも年間費VISAは安いことは事実です!

 

今現在はまだ稼ぎ時なので年間費は痛くも痒くもありません。

ただ今後自分が一線を退いたとき、

結構重荷になってくるのでは、、、?

引退するまで老後資金5億ぐらい貯めてればいいのですが、、、

そんなこと夢のまた夢です。

多分私は生きている間奴隷として働かないといけません。

もしくは認知症になったら施設おくりか、、、?( ノД`)シクシク…

働きバチの末路になっていくのかもしれません(´;ω;`)ウゥゥ

 

話がズレてきましたので戻します。

このエポスカードの凄いところは!

年間費無料だけではなく、

ある程度使ってゴールドのインビテーションをもらうと、

これまたゴールドも年間費無料みたいです。

年間50万使っても年間費無料みたいですが、、、

ポイントについて普通以下と書きましたが、

年間100万使うと1.5%の還元率になるそうです!Σ(・□・;)

私が良く使うスイカもポイントが付きます。

当然ゴールドも自動付帯で海外保険が付いてきます

またまたゴールドの上にプラチナが!

プラチナもインビテーションをもらうと、

年間費2万です!

VISAコンシェルジェも利用できるそうです。

100万利用すると2万ポイントが戻り実質無料だそうです。

まあプラチナはインビテーションもらった時に、

じっくり考えるのが良いと思いますが、、、、

狙うはゴールドだと思いませんか?

このようなカードは多分会員数の数がたくさんいると思います。

カード好きに言わせるとステータスは無いカード?になるのか、、、

でも会員数が多いことで色々なサービスができると思います。

 

このように良いカードは保持者が利用してカード会社に利益をもたらし、

お互いウインウインの関係を維持するべきだと私は考えます。

そうすることでサービスの持続が実現できると思います。

 

クレジットカード好きステータスのあるカードは、

会員数が絞られ、

年間費も高く、

入会が難しい、

このような条件のカードがもてはやされています。

私にはどうでもいいことです。

まわりにプラチナを持っている人もいますが、

一緒に食事に行くとき、

堂々とレストラン予約等甘えさせていただいております。

ただそれ以上でも以下でもありません。

無理して保持してもと私は思います。

でもそういう方がいるからカード会社も成り立つと思います。

だから否定はしません。

 

カード会社にすればnの数が多くて、

少量の金額を多くの人に使ってもらえる方が、

サービスなど色々な面でメリットを受けられると思います。

 

年取ってからゴールドになるのは難しいと思います。

入会するなら今でしょ!

ゴールドに、、、、!( `ー´)ノ

エポスカード私はオススメだと思います!

無料でゴールドを目指すことをオススメ致します

 これだけ書いてゴールドなれなかったら、、、(-_-;)

またゴールドになれましたらご報告致します。

 

長々と自分の馬鹿話にお付き合い頂き有難うございました。m(__)m